【スマブラ】カスタムプロコン クリッキートリガーにするメリット・デメリット【カスタムコントローラー】

こんばんは、られあです。

 

クリッキートリガーというものをご存知でしょうか?

主にプロコンやGCコンのLRトリガーに施す改造で、トリガーをボタンのような押し心地に変えることができます。

通常LRを入力する時はトリガーをある程度押し込まないと入力されませんが、この改造により押し込む距離を短縮でき、細かい操作や連打もしやすくなります。

 

クリッキートリガーは下記から購入しました。

eXtremeRate クリッキートリガーキット

https://amzn.asia/d/1mMwzGw

 

僕は1年くらい前、スマブラ用にプロコンへクリッキートリガーを実装しました。

今回は、クリッキートリガーを1年間使ってみて分かったメリット・デメリットについて残しておこうと思います。

 

 

クリッキートリガーにしてよかったこと・メリット

その1.入力にかかる時間が若干短い

押し込む必要が無いため、入力にかかる時間が若干短いです。

個人差やプレイするゲームなどで差はあると思いますが、細かい操作をする場合は結構重要な項目だと思います。

咄嗟の入力も結構間に合ってる気がします。

 

その2.的確な押し離しができる

トリガーを押したり離したりすると「カチッ」とクリックした感覚が手に伝わります。

これにより実際押した・離したタイミングを直感的に感じることが出来るため、正確な操作や判断をしやすくなります。

微妙に入力ミスをした際のリカバリーに結構役立ってる気がします。

 

 

クリッキートリガーにして困ったこと・デメリット

その1.しばらく使っているとすぐ壊れる

しばらく使用していると、結構簡単に中のシリコンパーツが裂けたりボタン自体が潰れます。

強く押したり頻繁に長押しすると一気に寿命を縮めます。

大事にしていてもいずれは不具合が起こるため、定期的なメンテナンスが必要です。

 

 

その2.慣れるまで少し時間がかかる・慣れたら簡単に戻れない

クリッキートリガーにすることで反応するタイミングや力加減はかなり変わります。

慣れていないと微妙に早すぎるタイミングで押してしまったり、力の入れ過ぎで破損の原因となる場合があります。

逆に普段クリッキートリガーで慣れていた場合、通常のプロコンのLRに戻るとストロークが長すぎてタイミングがズレます。

 

総評

個人的には反転空後や投げコンなどがやりやすいためクリッキートリガーにしてよかったと思いますが、他の人にオススメはしません...

 

現状大体1~2か月に1度は2000円弱するパーツを交換しています。大会中に動作不良を起こした時に困る(1敗)ので、今はスペアパーツとドライバーを常に持ち歩くようにしています。

また、LRを長押しするゲーム(マリオカートなど)をするときは、劣化防止のため別のプロコンを使用するようにしています。

自身でプロコンを修理でき、LRの押し心地が心の底から嫌いな人はお試しください。